神戸のデータ活用塾!KDL Data Blog

KDLが誇るデータ活用のプロフェッショナル達が書き連ねるブログです。

AWSのBedrockとKendraを使ってRAGの仕組み作ってみた!~Terraform版~〔後編〕

独自の文書から質問・回答する仕組みをAWSのBedrockとKendraを使ってTerraformで作ってみました。 今回の記事はデプロイして実際に質問・回答させるところまで紹介します。 生成AIの社内活用でお悩みの方必見です。

AWSのBedrockとKendraを使ってRAGの仕組み作ってみた!~Terraform版~〔前編〕

独自の文書から質問・回答する仕組みをAWSのBedrockとKendraを使ってTerraformで作ってみました。 今回の記事はTerraformでAWSのリソースを作成するところまでを紹介しています。 生成AIの社内活用でお悩みの方必見です。

Promptflow使って文書検索の仕組みを作ってみた! ~精度向上・デプロイ編~

独自の文書から質問・回答する仕組みをPromptflowを使って作ってみました。 今回の記事は精度向上・デプロイ編ということで、プロンプト調整とエンドポイントへのデプロイまでを紹介しています。 生成AIの社内活用でお悩みの方必見です。

Promptflow使って文書検索の仕組みを作ってみた! ~フロー作成編~

独自の文書から質問・回答する仕組みをPromptflowを使って作ってみました。 今回の記事はフロー作成編ということで、独自データから質問・回答させるところまでを紹介しています。 生成AIの社内活用でお悩みの方必見です。

Promptflow使って文書検索の仕組みを作ってみた! ~準備編~

独自の文書から質問・回答する仕組みをPromptflowを使って作ってみました。 今回の記事はその準備編ということで、システムの全体像と必要なリソースの準備について紹介しています。 生成AIの社内活用でお悩みの方必見です。

【オフィス人数の遠隔取得②】定期自動取得してkintoneに反映してみた編

ソラカメによる遠隔画像取得と、YOLOによる人数カウントを定期実行。結果をリアルタイムでkintoneに反映!

【やってみた】Azure OpenAI+Azure Cognitive Servicesで音声会話ボットを作ろう!~得られたテキストから返答を生成する編~

AzureOpenAIのGPTモデルを使って返答を生成します! どんな返答が生成されるでしょうか・・・!

【オフィス人数の遠隔取得①】ソラカメ™とYOLOv8使ってみた編

オフィス人数の遠隔自動取得に挑戦!クラウド録画映像を取得し、写っている人数をAIで検出、カウントします。ソラカメとYOLO v8を使用します.

【Azure OpenAI Service】コンテンツフィルタを設定してみよう!

AIに対して有害な情報が入力もしくはAIが有害情報を出力していないか監視する機能のコンテンツフィルタ。今回はこちらの機能をAzure OpenAI Studio上から設定してみます。コンテンツフィルタの基礎から実操作までこれでわかる!

【プロンプトエンジニアリング】ChatGPTにレシピを提案してもらった

今回は6月27日(火)と28日(水)に日本マイクロソフト株式会社の品川オフィスとオンラインのハイブリット形式で開催されたイベント「Microsoft Build Japan」のExpoブースにて展示した「レシピ提案アプリ」について、人気だったプロンプトエンジニアリング…

【やってみた】Azure OpenAI + Azure Cognitive Searviceで音声会話ボットを作ろう!~得られたテキストから返答を生成する編~

Azure OpenAIのChatGPTを利用し、Cognitive ServicesのSpeechToTextを使って音声から文字起こしした内容をChatGPTに入力してみます!さて一体どんな結果が返ってくるのでしょうか?

AITRIOS™とIMX500で物体検出③ 再学習&再撮影編

AITRIOSとIMX500を使った物体検出記事第3弾!最終回の今回は、モデルの再学習と画像の再撮影を行いました。物体検出が上手くいかなかった場合の考察と対策を考えて実際に精度向上に挑みます!

AITRIOS™とIMX500で物体検出② 撮影&検出編

AITRIOSとIMX500を使った物体検出記事第2弾!今回はAPIを使って撮影と検出結果の確認に挑戦しました。

AITRIOS™とIMX500で物体検出① モデル作成とデプロイ編

ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社のエッジAIセンシングプラットフォーム「AITRIOS(アイトリオス)」とエッジAIセンサー(インテリジェントビジョンセンサー)IMX500を使った物体検出に取り組む。概要とモデル作成とデプロイの方法を紹介。

ソラカメ™を活用してみよう

株式会社ソラコム様より発売されているネットワークカメラ ”ソラカメ” について第1回目の本記事では、ソラカメの概要とAPIの種類や活用事例をご紹介します。

【解説】Azure OpenAI Serviceの埋め込みモデルとは?

Azure OpenAI Serviceの「「埋め込みモデル」」についてご紹介!なぜベクトル化するのか?という所から説明します。

【やってみた】Azure OpenAI+Azure Cognitive Servicesで音声会話ボットを作ろう!~音声入力からテキストを生成する編~

「ChatGPT」とAzure Cognitive Servicesを利用して音声会話ボットを作ってみました!第一回目の今回は、音声入力からテキスト生成をやってみます。たった数行のコードで高度な内容を実現できることを実感してください!

【やってみた】YOLOXでリアルタイム推論

今回はYOLOXのリアルタイム推論にチャレンジです! デモコードだけでは物足りない方、必見です!

【セットアップ編】Azure OpenAIを使ってみた!

Azure OpenAI Service(以下 Azure OpenAI)が使えるようになりましたので、早速使い倒してみた記録を残していきたいと思います!!

AWS Glueを使ってみた!~環境構築・実行編~

AWSの分散処理サービスである「AWS Glue」を使って、分散処理を実行してみます。第二回目の今回は、ローカルでの開発方法をご紹介します。

AWS Glueを使ってみた ~サービス調査編~

AWSの分散処理サービスであっる「AWS Glue」を使って、分散処理を実行してみたいと思います!第一弾の今回は、AWS Glueとはなにか?そしてローカルでの開発方法や開発に使うサービス・ツールをご紹介します。

【PySpark】Pythonで分散処理を体験してみよう

PySparkを利用した分散処理コーディングを一緒に体験してみましょう!

【やってみた】ONNX・OpenVINOでYOLOv5の高速化!

今回はAIモデルをCPUで高速に実行できると噂のONNX・OpenVinoを用いてYOLOv5の高速化に取り組みます! AIモデルをスマートフォンやIoTデバイスで動作させたい全国のエンジニア必見です!

【やってみた】Pythonでフーリエ変換を使って画像処理してみた

フーリエ変換を利用して、弊社の公式キャラクター「デジごん」を檻から救出してあげます!

【第4回 Batch Normalization導入編】PyTorchとCIFAR-10で学ぶCNNの精度向上

今回は、AIモデルにBatch Normalizationを導入することで学習の安定性を向上させます。

ChatGPTを速報解説してみた

今話題のChatGPTを解説して、実際に使ってみました!

不偏分散の謎に迫る(3)〜n-1で割る理由に迫る〜

不偏分散を扱うシリーズの第三弾!今回は、不偏分散はなぜn-1で割るのかを検証していきます。

不偏分散の謎に迫る(2)〜不偏分散を理解する〜

不偏分散を扱うシリーズの第二弾!今回は、メインとなる不偏分散ついて解説します。

不偏分散の謎に迫る(1)〜分散を理解し、不偏分散の存在を知る〜

不偏分散を扱うシリーズの第一弾!今回は、不偏分散を理解する前提知識となる分散について解説します。

Azure Machine Learning デザイナーで視覚的にモデルを構築しよう!

ドラッグ&ドロップ操作といった視覚的な操作のみでモデル構築が可能なAzure Machine Learning デザイナーをご紹介します。